文字サイズ

2017年08月31日 「カレイドサイクル」「LEDでつくるランプ」生涯学習ルーム体験教室:学びのレポート

生涯学習ルームの体験教室として6月20日に『カレイドサイクル』『LEDでつくるランプ』を実施しました。

北区堀川小学校・福島区福島小学校の各生涯学習ルームより、講師をお招きしました。

【カレイドサイクル】

 


あまり聞きなれない「カレイドサイクル」という言葉。カレイドスコープ(万華鏡)なら聞いたことあるけど・・・という方も多いのではないでしょうか?一枚の大きな紙に規則正しく折り目や切れ目を入れたり貼り合わせたりしながら、不思議な形の輪っかを作っていきます。

出来上がりがコチラ!内側でも外側でも好きな方にくるくる折り込んでいくと、色や模様が次々と変わっていきます。どこまでも無限に回し続けられるので、ついつい回してしまいます。

【LEDで作るランプ】

もう一つの体験講座はLEDで作るランプです。切り取ったクリアファイルに下絵を重ね、専用の塗料を使い上からなぞって、ランプのカバーになる部分を作ります。同じ絵をなぞる作業ですが、線には皆さんの個性が出ています。

なんと材料はランプから塗料まで全て100均で買えるそう(!)ですが、全くそうは見えない素敵なランプが出来上がりました。電気を付けるのは帰ってからのお楽しみ!今回はお試しということで黒一色で作りましたが、色んな色を使うともっときれいに出来上がりそうですね。

 

今回も沢山の素敵な作品ができあがりました。参加頂いた皆様、講師を務めて頂いた北区・福島区の生涯学習ルームの皆さん、ありがとうございました。

 

今後も地域の生涯学習ルームの体験教室を始め、様々な講座を実施していきます。

皆さん是非総合生涯学習センターに、足をお運びください。

30秒でわかる
学習センター

生涯学習センターってなに?
そんな疑問にお答えします!

Facebook