申し込み受付中
哲学・宗教学・心理学

【4/30開催中止となりました】人間学で読み解く現代社会 (天理大学・阿倍野市民学習センター連携講座)

  • シェアする
開催日時

第1回 令和3年5月22日(土)13:30-15:30【〆切5/10(月)必着】

自分の外側にある、自分を動かす何かについて ~人間学と社会学~

講師:石飛和彦(人間関係学科生涯教育専攻 教授)

要旨:「人間学」とは何でしょうか?私たちは「人間」についてすでに十分に知っているのではないでしょうか?

-いえいえ、「人間」とは、私たちがまだ知らない「何か」なのです。講義では、社会学の視点からその「何か」に触れながら、最も身近で最も遠い、人間学の世界への扉を少しだけ開くことができればと思っています。

 

第2回 令和3年5月29日(土) 13:30-15:30【〆切5/17(月)必着】

「超高齢社会」を生きるということ

講師:北垣智基(人間関係学科社会福祉専攻 准教授)

要旨:日本はすでに超高齢社会であると同時に、人口減少社会をむかえています。今後も様々な社会の変化が予測されるなかで、私たちはどのように高齢期の生活を営むことができるのでしょうか。高齢期における生活実態に関するデータをふまえながら、ふだんの暮らし方を中心に考えてみたいと思います。

 

第3回 令和3年6月5日(土) 13:30-15:30【〆切5/24(月)必着】

魂とは何か ~「場所」としての魂~

講師:荒川善廣(宗教学科 教授)

要旨:「身体という容れ物に心魂が宿る」という従来の説から「魂という場所において身心現象が生起する」という新しい説への転換を哲学の立場から考えます。

 

第4回 令和3年 6月12日(土) 13:30-15:30【〆切5/31(月)必着】

「わたし」を好きになるための心理学

講師:仲淳(総合教育研究センター 教授)

要旨:日々を健康に生きていくためには、「自分自身」を好きになって、前向きな気持ちになれることがとても大切です。約20年間の心理カウンセラー(臨床心理士)としての経験にもとづきながら、よりよく「わたし」を生きていくためのコツについて、体験的なワークやゲームも交えて、わかりやすくお話しさせていただきます。

 

第5回 令和3年6月19日(土) 13:30-15:30【〆切6/7(月)必着】

風景としての自分を眺める

講師:松井華子(人間関係学科臨床心理専攻 准教授)

要旨:心理療法(カウンセリング)では、言葉を使って話をするというだけでなく、絵を描くことによって自分のあり方を見つめたり、カウンセラーと対話したりすることがあります。今回は、風景構成法と呼ばれる技法を取り上げ、絵を描くということの中に浮かび上がる自分の姿について、みなさんにも体験していただきながら、ご一緒に考えたいと思います。

 

申し込み期間 2021年4月10日(土)
〜 2021年6月7日(月)
開催場所 阿倍野市民学習センター講堂
参加費 無料
講師 天理大学講師陣
対象 どなたでも
定員 各回50人
申し込み方法

・インターネット  こちらから

・来館  返信用はがきをご用意ください。

・往復はがき  ①希望する講座名(1通につき1講座のみお申込みになれます)

        ➁名前

        ➂住所

        ➃電話番号

以上を明記の上

545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300 あべのベルタ3階

        大阪市立阿倍野市民学習センター

までお送りください。

お問い合わせ 大阪市立阿倍野市民学習センター  06-6634-7951
備考 ※各回、しめきり日が違います。(開催日時の欄を参照してください) ※新型コロナウイルス感染拡大状況によりましては、本講座を中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

「人間」を知ること―

わたしたち自身を深く知ること、

わたしたちが生きるこの世界の成り立ちを知り、

わたしたちがともに生きるこの社会を

いっそう豊かなものにしていくやりかたを模索すること。

 

4年目を迎えた本講座では、「人間学」の多様なアプローチから、

現代を生きるわたしたちの問題に迫ります。

 

「人間」のあり方を深く掘り下げて探求し、

また、「人間」がつくりだしていく新しい世界を展望しながら、

わたしたちが現代を生きていくヒントを探っていきましょう。

 

第1回 522() 講師:石飛和彦(人間関係学科生涯教育専攻 教授)

タイトル:自分の外側にある、自分を動かす何かについて ~人間学と社会学~

第2回 529() 講師:北垣智基(人間関係学科社会福祉専攻 准教授)

タイトル:「超高齢社会」を生きるということ

第3回 65() 講師:荒川善廣(宗教学科 教授)

タイトル:魂とは何か ~「場所」としての魂~

第4回 612() 講師:仲淳(総合教育研究センター 教授)

タイトル:「わたし」を好きになるための心理学

第5回 619() 講師:松井華子(人間関係学科臨床心理専攻 准教授)

タイトル:風景としての自分を眺める