申し込み受付中
イベント・その他

防災出前講座

  • シェアする
開催日時

  • 募集期間

    令和3年4月1日~令和4年3月31日

    ※但し、申し込みについては、開催予定日の3か月前の末日までです。

    (例:10月中旬での開催を希望する場合、7月31日までに申し込みが必要です)

  • 実施日時

    月~金曜日の午前10時~午後8時30分

    実施時間は60分から120分が目安です(上限は120分です)。

    ※土曜・日曜・祝日についてはご相談ください。


申し込み期間 2021年4月1日(木)
〜 2022年3月31日(木)
開催場所 申込団体が確保する地域の会場
参加費 無料(但し会場にかかる経費は申込団体でご負担ください)
講師 総合生涯学習センター職員
対象 原則として、大阪市内で活動する地域活動団体、市民団体、グループ、学校、公的団体等で、以下の要件を満たすグループ。
①10名以上のグループで構成されていること(中学生以上)
②会場の確保ができること
③受講後のアンケートに協力できること
④開催予定日の調整ができること
定員
申し込み方法
  1. パンフレット裏面の申込用紙に必要事項を記入して、来館 ・ FAX ・ E-mail にて申し込みいただけます。お電話での申し込みは受け付けておりません。
    申込用紙は、こちらからもダウンロード可能です。
    ➡ 防災出前講座 申込用紙
    ➡ E-mailアドレス:bousai@osakademanabu.com
  2. 実施の決定について
    応募団体が多い場合は抽選となります。
    結果については、ご応募いただいた団体にFAXまたはE-maileにて通知いたします。
    申し込みの時の詳細については下記リンクにてご覧ください。
    ➡ 【防災プログラム「防災出前講座について」】
お問い合わせ 大阪市立総合生涯学習センター
TEL:06-6345-5004  FAX:06-6345-5019
E-maileアドレス:bousai@osakademanabu.com
備考 ・以下に該当する場合はお申込みできません。
①営利活動、宗教活動、政治活動を目的とする催し。
②その他本事業の趣旨目的に合致しないと認められた催し。
・新型コロナウイルス感染症への予防対策を講じた上での実施をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症拡大の状況によりましては出前講座の実施を見送らせていただく場合がございます。

大阪市立総合生涯学習センターと神戸学院大学が共同開発した「OSAKA防災タイムアタック!」並びに「OSAKA防災タイムアタックー生きぬくチカラ編」を活用した防災学習にセンター職員を派遣します。



「南海トラフ巨大地震」は今後30年以内に発生する確率が70~80%と予想されています。ご自身やご家族、周りの方々の大切な命を守るためには、地震などの災害に対して日頃から備えることが重要です。
総合生涯学習センターでは、地域の防災力向上のための”防災出前講座”をみなさまの地域にお届けします!地域での勉強会などに活用してみませんか。