重要なお知らせ
文字サイズ

総合生涯学習センター

2018.01.05 「ジャズダンス」生涯学習ルーム体験教室:学びのレポート(東淀川区)

 10月14日、総合生涯学習センターで、地域で活動されている講師のみなさんや、生涯学習推進員のみなさんによる生涯学習ルーム一日体験教室を実施いたしました、その様子を少しだけお伝えします。

 この日は運動の秋ということで、東淀川区の東淡路小学校の生涯学習ルームから山村碧先生をお招きして、「ジャズダンス」の体験教室を実施しました。みなさん、「ジャズダンス」というとどのようなダンスをイメージされますか?

 

 ダンスの中でも比較的新しいジャンルで、あまり馴染みのない方も多いかと思います。一般的にはバレエの優美さとバランス感覚、そしてヒップホップの自由さとリズム感。 その良いところをうまく融合させたダンスのジャンルのことをジャズダンスと言うそうですが、決められた型が無いので、講師によって様々なダンスがあるのも魅力の一つだそうです。

 

ダンスの前に皆でストレッチをします。(山村先生)

 この日は去年から大ヒットしている某ドラマの主題歌にあわせて、ステップと振り付けの体験をしました。ひとつひとつの動きはゆっくりやればだれでも出来る簡単なものでしたが、曲に合わせて続けてやるとなるとさあ大変。皆さん苦戦しながらもちょっとずつ動きがスムーズになっていきます。

全体風景

最後には殆どの皆さんが一曲通して踊りきれるまでになりました。

「みなさんこれで紅白歌合戦でバックダンサーできますよ!」という先生に「年末の予定空けておきます!」という参加者からの返事があるなど、終始和やかな雰囲気での体験教室でした。

参加頂いた皆様、講師の山村先生、ありがとうございました。

30秒でわかる学習センター

生涯学習センターってなに?
そんな疑問にお答えします

公式アカウント一覧

page top