文字サイズ

2017年09月25日 「ハーバリウム」「アート書道」「レースのブローチ」「絵手紙」生涯学習ルーム体験教室:学びのレポート

910日、総合生涯学習センターで地域で活動されている講師のみなさんや、生涯学習推進員のみなさんによる生涯学習ルーム一日体験教室を実施いたしました、その様子を少しだけお伝えします。

この日は「ハーバリウム」「アート書道」「レースのブローチ」「絵手紙」の全4講座。盛りだくさんの内容で実施しました。

 

「ハーバリウム」(城東区生涯学習推進員連絡会)

これまであんまり馴染みのない言葉ですが、ガラスの瓶にプリザーブドフラワーやドライフラワーなどを詰めて、専用のオイルを入れて飾る最近人気のインテリアです。

 

 

赤ちゃん連れのお母さんにも参加頂いて、最後は持ってきて頂いた材料が売り切れ!一番人気の講座になりました。

(完成品はこちら)

 

「アート書道」(城東区鯰江小生涯学習ルーム)

「ありがとう」などの短いメッセージを漢字に見立てて書く、新しい書道です。

今回は、「ありがとう」を夢という漢字に、「しんらいする」を「絆」という漢字に見立てて挑戦しました。

 

 

 

「レースのブローチ」(西淀川区川北小生涯学習ルーム)

刺繍糸や毛糸を編み上げて、きれいなレースのブローチをつくります。

編み物に慣れている方もそうでない方も、皆さん素敵なブローチが出来上がりました。

 

 

「絵手紙」(西淀川区出来島小生涯学習ルーム)

今回は秋の味覚、しめじを題材に絵手紙をつくりました。

イラストにメッセージを添えて、大事な人に思いを伝えます。

 

 

今回は延べ60人近い方にご参加いただき、大盛況の体験教室になりました。

参加頂いた皆様、講師を務めて頂いた生涯学習ルーム・推進員のみなさん、ありがとうございました。

 

次回は1014日土曜日午前10時から、運動の秋ということで「ジャズダンス」の体験教室を実施します。現在申込募集中ですので、ご興味のある方は是非お申込みください。お問い合わせは総合生涯学習センター(06-6345-5004)まで。

30秒でわかる
学習センター

生涯学習センターってなに?
そんな疑問にお答えします!