文字サイズ

2020年11月03日 施設の一部使用制限解除のお知らせ(11月3日~)

当センターでは、7月1日(水)以降も引き続き利用中止としていた施設の一部のうち、「ビデオ視
聴コーナー」「情報検索(PC)コーナー」「図書の閲覧」につきまして、11月3日(火・祝)よ
り、(※1)利用に関する条件を設けたうえで供用を再開いたします。
また、当面の間、「いちょうネット」からの貸室のWeb予約については(※2)下記の条件を確認さ
せていただくためご利用いただくことができません。

(※1)利用に関する条件
   【情報検索(PC)コーナー】
   ・ご利用の前後に必ず手指の消毒を行ってください。
   ・ご利用の際には必ず利用申込書に必要事項をご記入ください。
   ・ご利用は1日1回、1時間までとさせていただきます。

   【ビデオ視聴コーナー】
   ・ご利用の前後に必ず手指の消毒を行ってください。
   ・ご利用の際には必ず利用申込書に必要事項をご記入ください。
   ・ご利用は1日1回、1時間までとさせていただきます。
   ・視聴できるのは貸出用視聴覚教材及び館内に設置している教材のみです。

   【図書・雑誌の閲覧】
   ・ご利用の前後に必ず手指の消毒を行ってください。

   【すべてに共通】
   ・発熱や咳の症状などがある場合は利用をご遠慮ください。
   ・館内では必ずマスクを着用してください。

   ※ ネットワークコーナーにつきましては、7月1日(水)より利用に関する条件を設けたう
     えで再開しております。

(※2)貸室予約の条件
   なお、11月3日(火・祝)のご利用分より「公益社団法人全国公民館連合会のガイド
   ライン」に基づき、接触しない程度の座席の間隔を確保するため各部屋の定員を通常の3
   分の2とさせていただきます(なお、大声を発したり合唱したりする場合等における定員は通
   常の2分の1)。定員を3分の2とする際の座席のレイアウトにつきましては、お問い合わせくだ
   さい。また、あわせて当面の間は以下の条件をすべて満たすことができない場合、ご利用いた
   だくことができません。

   ①利用時間中は部屋の扉を開放し換気を行うこと
   ②参加者間の接触はしないこと(大声を発する場合などは1m以上距離を取ること)
   ③講師・演者と参加者との距離を1m以上(できれば2m以上)取り、接触しないこと
   ④館内においては必ずマスクを着用すること
   ⑤後日、状態を確認できるようにするため、参加者全員の氏名・連絡先を取得すること
   ⑥参加者に対しては、検温など体調確認のうえ、参加いただくよう事前に周知すること




お知らせ一覧に戻る

30秒でわかる
学習センター

生涯学習センターってなに?
そんな疑問にお答えします!

Facebook